青春から中年の危機まで 恋のスケッチ-応答せよ1988-

大作でした。

とにかく長い。

おかげで作品の中に入ったような気分で最後また喪失感半端ない。。

 

今回紹介するのは

韓国ドラマ

恋のスケッチ-応答せよ1988-

Netflixで配信中です。

f:id:mikarandou:20201028170224j:image

舞台は1988年ソウルオリンピックの年から始まります。

ソウルオリンピック。私は小学生低学年でした。

オリンピックを初めて意識し、

ソウルという都市に特別な思いを抱いた事を思い出します。

日本人と顔が似ている外国人。

近くにある外国で開催しているのをとてもフシギな心境で

そしてキラキラした気持ちでテレビを見ていたのをすごく覚えています。

 

ドラマでもソウルオリンピックに心踊る国民姿が私を懐かしい心境にさせてくれました。

 

1988年。ソウルで5組のご近所さんたちの家族が

仲良く助け合いながら生きていくお話です。

冒頭でもお伝えした通り、長い!!

おそらく本当は1話2時間近くあり、

Netflixでは1話2分割で45分にして合計42話!!

 

最初見れるか自信がありませんでしたが

まとまった休みができたため3日で見ました。

現在廃人中です。。

 

見所1は5家族の子供達5人の幼馴染の絆。

男4人、女1人でこの女の子が主人公なのですが、

他のキャラクターたちの人生もしっかり描かれます。f:id:mikarandou:20201028170346j:image

この幼馴染の絆や思いやりに何度も涙し。そして高校2年生お年頃のため

恋も生まれます。

女の子が1人なのでもちろん三角関係あり。。

その三角関係が思いやりのおかげでゆっくり。そしてじれったく

展開していきます。

 

f:id:mikarandou:20201028170256j:image

見所2は親たちの仲が良く、

主婦たちの友情と夫たちが飲み友達と化しているところ。

私は立場的に近いので共感するエピソードも多く

子供を思う気持ちには何度も涙しました。

 

個人的にですが主婦たちの友情が私の価値観では驚きでした。

世帯収入も境遇も違うのに友情が育まれてるところ。

 

主婦の1人は宝くじが高額当選し、成金化していて

みんなにおごったり、

服や化粧を惜しげも無く買う姿を他の主婦の前で披露しているのですが

その様子に誰も妬んだりしない。

お金に困っている主婦が

「夫がお金もないのに全然いらないものを買ってくる」

と嘆いて、成金主婦が

「そうなんだー大変ね。ウチの夫はお金があるのに全然贅沢しないの。お金のある生活をちゃんと送ってほしいわ!びんぼったらしい。」

その二人の話を聞いている主婦が

「そうなんだ。二人とも大変ねー私はシングルマザーだからわからないかも。

そうだそうだ。(成金主婦に)お金かして!」

このコミュニケーションが普通に展開するのが

ありえなすぎて驚きでしたww

 

 

また、なかなか司法試験に受からない息子が悩みの種なのに、

別の家族の娘が司法試験に合格している事にもなんの負の感情を抱いていない。

この様子がなんとも清々しく

女の友情はひがまない事からだと勉強になります。。

 

また意見の食い違いもなんのその

他人の境遇を気にして発言を抑えたりしない。人と自分を比べたりしない。

登場人物全員にこの性質を感じました。

話が嫉妬・妬み・裏切りでこじれたりしなかったのは

この性質のおかげだったと思います。

もちろん長いので。。しんどくなる事はありましたが

他人は他人ウチはウチをモットーに助け合いながら

最後まで清々しく見る事ができました。

 

そして一番私の心をとらえたのは!!!

パクボゴム氏!!

f:id:mikarandou:20201028170407j:imagef:id:mikarandou:20201028170411j:image

韓国でかなり人気と知っておりましたが、

その人気をしっかりと理解する事ができましたw

顔が美しい上に母性をくすぐるのです。

パクボゴム氏は幼馴染の1人。囲碁の天才棋士役で登場します。

囲碁はすごいのですがそれ以外箸もまともに使えない。靴ひもも結べない。

幼い子供のようなキャラクターで、幼馴染も甲斐甲斐しく世話を焼き、

周りのみんなが愛を持ってパクボゴム氏に接します。

その気持ちが画面を通してじっとりしみるように。。

そして笑顔が異常にかわいい❤️❤️❤️

笑顔が見たくて見たくてって心境になりますw

おそらくこのドラマをみた女性の大半が同じ気持ちで心奪われるでしょう。

 

見終わったあとは長かったからか、やはり喪失感。

この近所から引っ越したような心境です。

年末の長〜いおやすみに是非ご覧になってはいかがでしょうか?

パクボゴム氏必見!!!